卒業時に取得できる資格

卒業時に取得できる資格

  食物栄養
専攻
生活文化専攻 子ども
生活専攻
養護教諭
コース
オフィス
総合
コース
栄養士 学校・病院・食品関連産業・福祉施設などで栄養士として働くことのできる資格。      
栄養教諭
二種免許状
小学校や中学校での給食の管理、授業などにおける食に関する指導を行う栄養教諭の資格。      
フードスペシャリスト 「食」に関する高度な専門知識と技術を身につけ、流通・消費の分野で活躍する専門職としての資格。      
養護教諭
二種免許状
小・中・高校・特別支援学校(盲学校・聾学校・養護学校)の養護教諭(保健室の先生)の資格。      
情報処理士 コンピュータをツールとして業務を合理的、効率的に処理し、ビジネス組織の運営管理ができるエキスパートとしての資格。      
プレゼンテーション
実務士
ビジネス・プレゼンテーションなどの、プレゼンテーションのエキスパートとしての資格。      
秘書士(N) 基礎的な実務能力を身につけ、情報業務や対人業務スキルを向上させ、秘書としての仕事ができる資格。      
ピアヘルパー ピアは「仲間」、ヘルパーは「助ける」。仲間を助けたり助けられたりのカウンセリングを学び、人と関わるために必要なスキルを身につける資格。    
医事管理士 診療各科・補助各科の情報を処理し、料金化する業務を担当します。また、病院管理のための統計を行う、医療課職員の資格。  
医療管理秘書士 施設長や病院長または医師の助手として各患者の記録を集め、整理・管理したり、医療事務全般を処理するエキスパートを認定する資格。  
医療情報事務士 病院、診療所の受付事務などを行う資格。  
介護保険事務士 介護事業の運営に不可欠な、介護報酬請求事務の認定資格。  
保育士 保育所など児童福祉施設において子どもの保育を行うことのできる資格。      
幼稚園教諭二種免許状 ※1 幼稚園で園児の教育を行うことのできる資格。      

※1 近畿大学豊岡短期大学通信教育部子ども学科と提携し取得可能。

取得をサポートする資格

  食物栄養
専攻
生活文化専攻 子ども
生活専攻
養護教諭
コース
オフィス
総合
コース
管理栄養士 ※2 医療、健康、フードサービスの3分野において高度の専門的知識及び技術を要する栄養指導と、特定給食施設の給食管理及びこれらの施設に栄養改善上必要な指導ができる資格。      
赤十字救急法救急員 病気・けがや災害から自分自身を守り、また急病人やけが人を正しく救助して、医師や他の救助者(救急隊員)などに渡すまでの応急手当ができる資格。      
色彩検定® 色に関する知識や技術を理論的、系統的に学ぶことにより理論に裏付けられた色彩の実践的活用力を身につけることができる資格。      
秘書検定 秘書教育は職業教育、就職前教育、そして人柄の教育として行われます。ビジネスマナーや社会常識を学び「秘書的業務」を身につける資格。      
ビジネス著作権検定 著作権の初歩的・入門的な基礎知識を身につけ、ビジネススキルを発揮できる資格。      
家庭料理技能検定 栄養、食品、衛生、調理、献立など、健康の維持・増進を目的とした食事作りのために必要な知識と技術を身につけることができる資格。      
食生活アドバイザー ライフスタイルが多様化した現代、食生活を総合的に見直す見識を持ち、食に関する的確な指導やアドバイスによって健康で安全な食生活をサポートするための資格。      

※2 管理栄養士は、栄養士免許取得後、3年の実務経験により受験資格が得られます。

愛知みずほ大学
資料請求 キャンパスライフ

学校法人瀬木学園

愛知みずほ短期大学

〒467-0867
名古屋市瑞穂区
春敲町2-13
TEL (052) 882-1815 (代)
FAX (052) 882-5700
pagetop