教育目標

教育目標

本学では建学の精神を基に、「心と身体についての科学的知識を習得」し、「健やかに生きるための確かな実践力を発揮できる人材の育成」を目指しています。
また、教養ある社会人として、自覚ある職業人として(栄養士、養護教諭、企業で活躍できる社会人、保育士など)、専門知識・技術を実践の場で活かすことができる女性の育成を目指しています。

アドミッションポリシー

カレッジモットー本学は、知的で心豊かな女性を育成するための教育目標を定めています。本学への入学に際しては、基本姿勢である教育目標を理解していることを必須とし、向学心に富み、探究心が旺盛な、かつ修学後、社会に貢献することを強く意識している人を求めています。本学の教育目標を達成するための資質として、具体的に下記のことを求めます。
このような入学者を適正に選抜するために、多様な選抜方法を実施します。

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ディプロマポリシー

本学の建学精神である『保健衛生の学びを基に科学的思考のできる女性の育成』を理解し、本学の課程で、62単位を修得(必修等の条件を充たした上)し、次のような能力・資質を備え、最終的に健康社会への貢献意識を確立した人物に学位を授与します。

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基礎教育科目カリキュラムポリシー

愛知みずほ大学短期大学部は、ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)にかなった人材を育成するため、以下のようにカリキュラムを編成し、実施します。

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食物栄養専攻

教育目標

① 知性と教養と健全な心身を兼ね備えた栄養士の育成
② 食品や栄養についての専門知識の習得
③ 第一線で活躍できる実践力の育成

アドミッションポリシー

① 食品・栄養など食生活に関して興味のある人
② 食に関する向学心・研究心のある人
③ 食生活を通して人々の健康づくりに貢献したいという強い意欲をもつ人
※基礎的な知識とりわけ『生物』分野を修得している。

カリキュラムポリシー

専門知識・技術として、基本的に栄養士法施行規則による区分に従い、幅広くかつ深く、食品と栄養の知識が習得できるよう編成をしている。「食品と衛生」と「栄養と健康」の区分については、食品と栄養は連関する内容であることから、本学のカリキュラムにおいては、知識が無理なく習得できるよう1ユニットとして編成している。1年次前期に「食品学総論」により食品への関心と基礎能力を高めた上で、1年次後期に「食品学各論」で、より深く食品への知識へと発展させ、「栄養学総論」は栄養学視点を重視し、栄養素について学ぶように位置付けている。2年次前期に「栄養学各論」を設定し、1年次の食品、栄養に関する理解の充実を図っている。また、「人体の構造と機能」の区分においては、解剖学と生理学が人体の栄養に関する基礎知識となることを踏まえ、1年次前期に「解剖・生理学」を設定している。
実践力については、第一線で活躍できる力が育成できるように編成している。栄養士は「栄養の指導に従事することを業とする」(栄養士法第1条)ことから「栄養の指導」区分においては1年次後期から、2年次前期にわたり、常に関わることとしている。栄養士としての自覚を促す「実践栄養指導演習」は栄養士導入教育として最重要であり、1年次前期に設定している。「給食の運営」区分においては、実践力の育成重視の立場から、特にカリキュラムを強化している。1年次前期から調理の基礎となる「調理学」を設定し、併せて技術習得のため「調理実習」を、1年次から年間通じて設定している。また、実践力を効果的に身につけることができるよう、「給食計画論」、「給食実務論」および「給食管理実習(学内)」を「給食管理実習(校外)」に連動させて設定しているのが特徴である。

ディプロマポリシー

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生活文化専攻 養護教諭コース

教育目標

① 学校教育を理解し、養護教諭の果たす役割を追究する姿勢の育成
② 子どもの心身の健康・安全意識を育てる能力の育成
③ 子どもや子ども集団の健康問題に対処できる実践力の習得

アドミッションポリシー

① 子どもの心身の健康に関して興味のある人
② 自他の健康な生活に関して、向学心・研究心がある人
③ 将来、教育者として社会に寄与したい人
※基礎的な知識とりわけ『生物』分野を修得している。

カリキュラムポリシー

教職免許法施行規則第9条「養護に関する科目」を基に編成している。学校教育の中で広範多岐にわたる養護教諭の活動を支える教育観、子ども観、健康観を育成するために「学校保健B」、「養護概説」を設定している。2年次では、1年次に学んだ「学校保健B」を発展させた科目として「学校保健A」を位置づけている。子どもの心身の健康を支えるために食の支援から「栄養学」を、将来を見越した予防医学の視点から「衛生学および公衆衛生学」を、養護教諭としての相談活動を学ぶ「健康相談活動」を設定している。また、子ども達の健やかな成長発達の支援者となるように、学童期、思春期など発達段階に合わせた病気とその予防や心身の問題を取り上げるとともに、学校看護実践のための基礎知識、技術、援助技術の習得のために「看護学1・2」を設定している。更に、健康状態を把握し、病的な状態に適切な処置のできる基本技術を習得するために「救急処置B」を設定している。
養護教諭としての総合的な実践力は学校現場における「養護実習」と医療機関における「看護実習」で培うことになっている。児童・生徒一人ひとりが独力で問題解決に望めるように指導する力の育成は「救急処置B」を踏まえ「救急処置A」で講義として設定している。
また、生活文化専攻を特徴づける科目として、人間生活を総括的に考察する必修科目「生活文化論」、「人間関係論」と「生活経営論」を生活文化専攻共通科目として設定している。

ディプロマポリシー

生活文化専攻 養護教諭コースのディプロマポリシーについて詳しくはこちら。


生活文化専攻 オフィス総合コース

教育目標

① 社会人として求められる幅広い教養と豊かな人間性の育成
② 多様化するビジネス社会で幅広く活躍できる実務力の習得
③ 資格取得に積極的にチャレンジする意欲・活力の育成

アドミッションポリシー

① ICTの活用に興味・関心のある人
② チームワークを尊重し、人とのコミュニュケーションを大切にできる人
③ 健康に生きるための知識、教養を仕事に活かし、健康社会づくりに寄与したい人

カリキュラムポリシー

本コースは高度な情報化社会において、IT機器を駆使し、自己および社会情勢・状況を的確に表現する方法を習得する講義および演習に重きをおいた科目構成となっている。情報処理士の資格取得にあたり、一般財団法人全国実務教育協会による規定を基に「情報処理」と「パソコン基礎演習」を必修科目、Ⅰ~Ⅳ群にわたる各種の演習および講義科目から、各2単位以上選択することとしている。また、プレゼンテーション実務士の資格取得にあたり、一般財団法人全国実務教育協会による規定を基に必修科目として「プレゼンテーション概論」と「プレゼンテーション演習」を設定している。また、選択科目についても協会規定に従い、選択必修科目と選択科目をそれぞれ3科目6単位以上と10単位以上を取得することとしている。社会人として実践力を身につけるため、本学ではインターンシップを設定している。
本コースは生活文化専攻であり、生活文化専攻共通科目として人間生活を総括的に考察する必修科目として「生活文化論」、「人間関係論」と「生活経営論」を設定している。また、本学の歴史・伝統(衣食住中心の家政学から始まり、現在は「食」と「健康」)を総合的に活かした「食と栄養」、「保健衛生」、「看護」などの関連科目により、社会人としての幅広い教養を身につけるとともに、科学的思考のできる社会人の育成を目指す教育課程になっている。

ディプロマポリシー

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子ども生活専攻

教育目標

① 保育士として責任や役割を自覚し、社会に貢献できる人材の育成
② 乳幼児の保育に関する専門家としての実践力の習得
③ 広い視野と豊かな人間性を備えた保育士の育成

アドミッションポリシー

① 子どもとの関わりに喜びを感じる人
② 協力・協調を大切にし、保育・幼児教育に関する向学心・研究心がある人
③ 将来、保育者・教育者として社会に寄与したい人
※基礎的知識とりわけ『生物』および、『音楽』または『美術』を修得している。

カリキュラムポリシー

専門性の育成として、指定保育士養成施設指定基準教育課程に基づき編成している。保育士の本質および保育の意義・目的を理解するために「保育原理」、「教育原理」、「児童家庭福祉」、「保育者論」を設定している。保育の対象を理解するために「保育の心理学1・2」、「子どもの保健1・2」などと保育の内容・方法を具体化する「保育課程論」を設定している。
実践力の育成として、保育現場で表現できる力、また、子どもの表現力を指導する力を育て、高めるため、「幼児体育(身体表現)」、「音楽基礎」、「造形基礎」、「児童文化(言語表現)」などを演習形式で設定している。更なる実践力を育成するため保育所における「保育実習Ⅰ(保育所)・Ⅱ」と施設における「保育実習Ⅰ(施設)」を設定している。
また、他の専攻や姉妹校である愛知みずほ大学と連携し、広い視野と豊かな人間性を培うため「元気な子どもを育てる食事」、「思春期の心理学」、「子どもの質問に答える理科(化学、物理、地学などの視点から)」、「保育士の自分ケア」などに加え、表現技術を磨くために「演劇入門」、「身体表現(リズムダンス)」など、本学独自の科目を設定している。

ディプロマポリシー

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愛知みずほ大学
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