資格取得サポートゼミ

本学では、資格取得に向けてサポートゼミを開講しています。

資格取得に向けてのサポートゼミ(勉強会)

本学では資格取得を目指す学生をバックアップするために様々なサポートを行っています。ぜひ、このメリットを活かし、在学中にできるだけ多くの資格を取得できるようチャレンジしてください。

1. 養護教諭ゼミ&教員採用試験対策講座

養護教諭を目指す学生むけの教員採用試験対策講座です。教員採用試験は「選考試験」であり、単に学科試験のみが重視されるわけではありません。教員としての資質や適正は、面接や実技、小論文などから総合的に評価されます。
このゼミと講座は、通常の授業ではカバーできない部分を、大学・短大の専任教員と外部講師陣とで補っているもので、専門教養・教職教養のほか、論作文、人物対策(面接)を行うことで、基礎的・基盤的な学習の強化に努めています。

2. 栄養士実力認定試験対策ゼミ

本学では、栄養士資格を取得する学生は、2年生の12月に全国栄養士養成施設協会主催の「栄養士実力認定試験」を受験することになっています。この試験は、栄養士の資質向上と質の均一化を図るために協会が全国の栄養士養成施設を対象に実施している試験で、「A」から「C」の3段階で評価されます。このゼミでは、過去に出題された問題を中心に、担当教員が2年間の総復習を行います。「認定A」の取得を目指し、成績向上のために取り組んでいます。

3. 管理栄養士国家試験対策ゼミ

管理栄養士を目指す卒業生および在学生対象の受験対策ゼミです。過去の試験問題を中心に、解説などを加えながら進めます。担当は、食物栄養関連の各専門分野の教員です。試験を受験できるのは3年間の実務経験後になりますが、卒業生はもちろん、在学生も受講することができます。

4. 秘書検定ゼミ、秘書検定試験対策講座

秘書実務検定試験について、オフィスでの基本的な知識と社会のマナーが問われる3級、さらに上級の知識と技能が問われる2級合格を目指すためのゼミと講座です。

5. その他のゼミ・講座

栄養士就職対策ゼミ、幼稚園教諭2種免許状取得のための勉強会、ピアヘルパー試験対策講座なども開講しています。

愛知みずほ大学
資料請求 キャンパスライフ

学校法人瀬木学園

愛知みずほ短期大学

〒467-0867
名古屋市瑞穂区
春敲町2-13
TEL (052) 882-1815 (代)
FAX (052) 882-5700
pagetop