社会貢献活動・ボランティア

平成27年度社会貢献活動

地域活動 瑞穂区民まつり

主催 名古屋市瑞穂区役所
実施日 平成27年8月1日(土)
場所 瑞穂公園レクリエーション広場
参加学生 食物栄養専攻

男性初心者料理教室

主催 瑞穂区東部西部いきいき支援センター・瑞穂区社会福祉協議会
実施日 平成27年10月5日(月)
講師 愛知みずほ短期大学 教授 上原正子
場所 愛知みずほ大学・短期大学2号館調理室

地域活動

主催 瑞穂小学校子ども会
実施日 平成27年10月31日(土)
場所 愛知みずほ短期大学2号館
参加者 瑞穂小学校区子ども会

一般啓発活動

主催 公益社団法人 日本フードスペシャリスト協会
実施日 平成27年11月3日(火)
場所 イオンモール熱田店
参加学生 食物栄養専攻、子ども生活専攻

清須市 食育まつり

主催 清須市
実施日 平成27年11月21日(土)
場所 清須市夢広場 はるひ
参加学生 食物栄養専攻

朝ごはんコンテスト

主催 愛知県教育委員会
公益財団法人愛知県学校給食会
愛知みずほ短期大学
実施日 平成27年11月22日(日)
場所 愛知みずほ大学・短期大学1号館、2号館

平成26年度社会貢献活動・ボランティア

朝ごはんコンテスト

主催 愛知県教育委員会
公益財団法人愛知県学校給食会
実施日 平成26年11月29日(土)
場所 愛知みずほ短期大学
内容 趣旨
地元の食材や郷土料理を取り入れながら、家族で美味しく食べる「愛であ朝ごはん」の献立づくりや調理などを通して、親子で望ましい食生活について一緒に話し合ったり、家族の絆を深め合ったりすることを目指しています。

スポーティブ・ライフin瑞穂

主催 名古屋市教育委員会スポーツ振興課
実施日 平成26年11月24日(月・祝)
場所 瑞穂公園サッカーグランド前イベント広場
内容 食物栄養専攻、養護教諭コースの学生が参加し、
①きな粉を作ろう
②豆つかみゲーム
③魚つりゲーム
④アルコールパッチテスト
の体験を行いました。

うた遊び、ふれあい遊び

実施日 平成26年11月22日(土)
場所 愛知みずほ短期大学
内容 本学非常勤講師 山崎治美(うた遊び&ふれあい遊び研究・実践家)による公開講座が、本学近隣学区の親子の方を対象に行われました。
当日は、本学の子ども生活専攻学生も参加させていただき、うたやふれあい遊びを通して、ご参加いただいた方々と楽しく充実した時間を過ごすことができました。

清須市 食育まつり

主催 清須市
実施日 平成26年11月16日(日)
場所 清須市みずとぴぁ庄内
内容 学生が清須市の特産物である「土田かぼちゃ」を活用した料理を提案することをとおして、栄養士養成施設に求められる社会貢献として地域住民の健康増進に寄与していくことを目的とする。また、学生の社会活動の経験値を上げることも目的とする。

食に関する一般向啓発活動(お米と魚のコラボフェアー)

実施日 平成26年11月15日(土)
場所 イオンモール熱田店
内容 米や魚に関する知識や体験を通して、栄養士養成施設に求められる食育の社会貢献として寄与する。また、学生のコミュニケーション力を高め、社会人としての態度や他に接することができる自己効力感、栄養士としての自覚を身に付けることを目的とする。

地域の子ども会活動

実施日 平成26年10月18日(土)
場所 愛知みずほ短期大学
内容 本学の近隣学区、みずほ小学校の子ども会による料理教室が行われました。本学の上原正子、横山洋子が講師として調理指導等を行いました。多くの方にご参加いただき、充実した時間となりました。

2014ボランティア活動

実施日 平成26年7月9日・9月4日
場所 堀田デイサービスセンター
内容 食物栄養専攻1年生が「お菓子作り」のボランティアを行いました。
学生と利用者の方が笑顔で交流し、穏やかな時間が流れました。
学生が貴重な体験をすることができる、地域交流を継続していきたいです。

平成25年度社会貢献活動・ボランティア

清須市食育まつり

主催 清須市
実施日 平成25年11月10日(日)
場所 新川体育館
内容 11月10日(日)新川体育館にて開催された清須市主催「清須市食育まつり」に参加しました。
「野菜の強さを知ろう!」をテーマとし、野菜を使用したデザートの提供を行いました。

全国産業教育フェア愛知大会

実施日 平成25年11月9日(土)・10日(日)
場所 ウインクあいち
内容 11月9日(土)・10日(日)にウインクあいちにて開催された「全国産業教育フェア愛知大会」に参加しました。
災害時にほっとできる乾パンの提供を行いました。

朝ごはんコンテスト

主催 愛知県教育委員会
実施日 平成25年11月2日(土)
場所 愛知みずほ短期大学
内容 11月2日(土)本学において、愛知県教育委員会主催の「あいちの味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」の本選が行われました。
審査委員長に服部栄養専門学校・理事長の服部幸應氏をお招きし、予選を通過した10名の小学生による熱戦が繰り広げられました。

食に関する一般向啓発活動

実施日 平成25年10月26日(土)・27日(日)
場所 イオンモール熱田店
内容 10月26日(土)・27日(日)イオンモール熱田店にて「お米と魚のコラボフェア」を開催しました。
お米と魚に関するクイズコーナーや鰯の手開きの仕方のコーナー、三角おにぎりを作る体験コーナーなどを設置し、日本の伝統的な食材である米と魚についての啓発活動を行いました。

地域の子供会活動

実施日 平成25年10月19日(土)
場所 愛知みずほ短期大学
内容 10月19日(土)名古屋市瑞穂区内の子供会よりご依頼を受け、「瑞穂小学校区子供会料理教室」を本学にて開催しました。
本年度は、桜寿司とトマトと卵のスープ、カラフルゼリーの3品を作りました。

平成24年度社会貢献活動・ボランティア

保育園児のための出前食育教室

共催 (社)全国栄養士養成施設協会
実施日 平成24年11月15日(木)直来保育園
平成24年11月30日(金)若葉保育園
平成25年 2月25日(月)すずらん保育園
平成25年 2月28日(木)軍水保育園※1・2回生食物栄養専攻学生、食生活コース学生が参加します。
参加
対象者
保育園5歳児
参加
予定者数
延べ人数(60名程度)
内容 園児が参加する食の体験活動、園児が料理のペープサートを並べた「お店屋さん」へお弁当を詰めるために買い物に行き、紙の弁当箱に買い物をした料理を並べます。
できたお弁当をみんなに紹介し、食事の摂り方や料理の組み合わせを考えます。

『NAGOYA☆スポーツミックス2012』への参加

主催 名古屋市教育委員会スポーツ振興課
実施日 平成24年11月23日(金)10:00~14:30※2回生食物栄養専攻学生、2回生食生活コース学生が参加しました。
場所 瑞穂公園サッカーグウランド前イベント広場
内容 手作りスポーツドリンク、魚つりゲーム、大豆(豆運び)ゲーム、アルコールパッチテスト、スポーツ栄養に関する展示を行いました。※ブースへの延べ集客数(500名程度)

食に関する一般向け啓発活動の実施

共催 (社)フードスペシャリスト協会
事業名 『日本の食事 ポリポリ漬け物フェア-日本の漬け物・みんなの漬け物』
実施日 平成24年11月17日(土)、18日(日)10:30~15:00※2回生食物栄養専攻学生(40名)全員参加しました。
場所 イオン新瑞橋店
内容 漬物クイズ、よく食べる漬物アンケート、食育折り紙や食に関する紙芝居、塩や漬物の展示紹介。※ブースへの延べ集客数(1,000名程度)

『名古屋市消費者生活フェアイベント2012』への参加

主催 名古屋市市民経済局 市民生活部 消費流通課
実施日 平成24年11月3日(土)、4日(日)10:30~15:30※1回生食物栄養専攻学生(40名)全員参加しました。
場所 オアシス21 銀河の広場
内容 果物・野菜の糖度を糖度計で測定したり、ミラクルフルーツを利用してレモンなどの酸味がどう変化するか味覚の実験を行いました。※ブースへの延べ集客数(1,000名程度)

瑞穂小学校子ども会との料理教室の開催

主催 瑞穂学区子ども会
実施日 平成24年10月20日(土)9:30~12:00
参加者 60名
場所 西校舎第二調理室
講師 本学教授 上原正子 他
内容 「3・2・1弁当箱法」を利用して、『のぞましい食事量や食事バランスの目安』を計り、楽しいお弁当作りを体験。

瑞穂区民祭りへの参加

主催 瑞穂区役所まちづくり推進室
実施日 平成24年8月5日(日)16:00~20:30※1回生生活文化専攻(食生活コース、オフィス総合コース学生が参加)
場所 瑞穂公園レクリエーション広場
内容 野菜を使ったクッキーの販売や魚釣りゲームをおこなった。
※ブースへの延べ集客数(200名程度)
愛知みずほ大学
資料請求 キャンパスライフ

学校法人瀬木学園

愛知みずほ短期大学

〒467-0867
名古屋市瑞穂区
春敲町2-13
TEL (052) 882-1815 (代)
FAX (052) 882-5700
pagetop