名古屋で栄養士、養護教諭、オフィス事務、保育士・幼稚園教諭を目指すなら AMJC Aichi Mizuho Junior College | 愛知みずほ短期大学 受験生サイト

オープンキャンパスサイト 資料請求

NEWS

  • 新入生歓迎会を行いました

    2018.04.05

    新入生歓迎会を行いました

    2018年4月5日、新入生歓迎会を行いました。先輩学生たちが構成する学生会の企画・進行でボーリング大会を実施しました。学長による始球式に始まり、学生と教職員がストライクチャレンジや賞品をかけてボーリングを楽しみました。会場は大きな歓声と笑い声に包まれ、学生と教職員たちの良い交流の場となりました。新入生はまだまだ慣れない環境で疲れることもあるでしょうが、新しい出会いを楽しみながら学校に慣れていってほしいと願います。

  • オリエンテーション・防災訓練を行いました

    2018.04.05

    オリエンテーション・防災訓練を行いました

    新入生を対象に、大学での生活・手続きを説明するオリエンテーションを行っています。4月5日は、大学・短大合同で防災訓練を行いました。この訓練では、瑞穂消防署の協力の元、巨大地震などの災害時を想定した訓練を行っています。非常食・簡易トイレ・応急救護・被災者救助の4つのカテゴリを全員に体験してもらいました。非常食を開封・味見したり、実際に機材を使用したり、人形を利用したがれきからの救助体験と実践的な訓練です。本学では、非常食の取扱は短大の食物栄養専攻の教員から、応急救護で止血や処置の方法は大学・短大の養護教諭の教員が、被災者救助は大学の健康・スポーツの教員が指導するなど、本学の専門分野を活かして指導を実施しています。学生諸君が被災することの無いことを祈りますが、有事の際には今日の教訓を活かして欲しいと思います。

  • 入学式を執り行いました

    2018.04.01

    入学式を執り行いました

    2018年4月1日(日)、本年度入学生の入学式を行いました。当日はたくさんの保護者の方にもお越しいただき、式典を見守っていただきました。新入生のみなさんご入学おめでとうございます。これからともに学び成長していきましょう。

  • 入学前授業(教養演習)を行いました

    2018.03.29

    入学前授業(教養演習)を行いました

    2018年3月26日~29日の4日間、4月1日に入学式を迎える入学予定者全員と「教養演習」の授業・交流を行いました。本授業では、入学前に短大生としての学習の進め方を学んだり、より広い仲間づくりができる力を養うために本学が実施している特徴ある授業です。くじ引きで班・課題を決定し、文献調査・研究報告・発表(プレゼン)などの一連の課題を、新たな仲間と力を合わせて取り組んでくれました。最終日には、昼食で「ケーキ寿司」を班で作り、学長によるコンペも行いました。当初は緊張した表情が多く見られた学生たちも、ともに協働していくうちに次第に笑顔が増えました。4月1日、みなさんと笑顔で入学式を迎えられることを、教職員一同楽しみにしています。

  • 卒業証書・学位授与式を執り行いました

    2018.03.18

    卒業証書・学位授与式を執り行いました

    2018年3月18日、本学2年次生の卒業式(卒業証書・学位授与式)を国際会議場にて執り行いました。本学は一人ひとりの名前を読み上げ、個別に証書を授与します。来賓・保護者・ご家族の方々、教職員に見守られ、卒業証書の授与式を終えることができました。式典の後は、卒業生を祝う会で立食パーティーを教職員と共に楽しみ、別れを惜しみながら時間を過ごしました。 卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。みなさんのこれからの活躍を心から祈念しております。また、いつでも母校に帰ってきてください。教職員一同、お待ちしております。

  • オーストラリア語学研修に出発しました

    2018.02.19

    オーストラリア語学研修に出発しました

    本学の在学生が本年度も提携校であるオーストラリアにあるBOND大学の語学研修プログラムに参加するため、2月17日に出発しました。毎年貴重な経験をして成長して帰ってきてくれるプログラムです。学生たちの報告を楽しみにしています。いってらっしゃい!

  • クリスマスコンサートを開催しました

    2017.12.05

    クリスマスコンサートを開催しました

    平成29年12月5日(火)12:20~12:40 本学1号館にてクリスマスコンサートを開催しました。 当日は、本学の子ども生活専攻の学生と教員が保育の現場で求められる技術の引き出しとなる歌やダンスの練習の成果を披露しました。

  • 回転寿司の「魚魚丸」様でのインターンコラボ企画を実施しました

    2017.10.21

    回転寿司の「魚魚丸」様でのインターンコラボ企画を実施しました

    株式会社コムライン様の回転寿司店舗「廻鮮 江戸前すし 魚魚丸」にて、本学の食物栄養専攻の学生3名が企画型インターンに参加し、実際に企画した商品を販売していただきました。 8月上旬に8日間の日程をいただき、アンケート調査~企画・試作~販促~反省までのプロセスを体験指導いただき、実際に9月に魚魚丸様の全店舗で学生たちが企画した商品を販売していただきました。 学生たちが企画した「インターンさっぱりロール/220円(税抜)」は、かつおにオクラ・きゅうり・とろろ昆布などを包んだ巻寿司で、食物栄養専攻の学生にふさわしく健康を意識したさっぱりとした味となりました。期間限定メニューとして1か月で2,000皿以上を販売していただくことができ、学生にとって多くの学びや気付きの機会となりました。 多くの企業様の協力で、学生の貴重な成長の機会を得られることは本当に代えがたい時間です。今後とも本学教育へのご理解ご協力をよろしくお願いします。

  • 「卒業生による相談会」を開催しました

    2017.10.08

    「卒業生による相談会」を開催しました

    本学 卒業生の協力で「卒業生による相談会」を開催しました。社会人として活躍している卒業生の協力で、就職・仕事・卒業後の生活など、在学生が持つ疑問や不安について先輩の視点で相談していただきました。相談後は、教職員との交流の時間を持ち、楽しい時間を過ごさせていただきました。 お休みにも関わらず対応してくださった卒業生のみなさん、仕事の予定があったところを送り出してくださった職場のみなさん、ご協力ありがとうございました。今後も本学教育へのご理解・ご支援をよろしくお願いします。