新しい取り組み

時代のニーズ合わせて学びの環境もさらに充実。

平成25年、名古屋市瑞穂区に名古屋キャンバスの新校舎が完成しました。
最新設備の導入や実習施設の充実などを図り、より専門的に学び、快適に学生生活が送れる環境を整えています。
それに伴い、さまざまな新しい制度やカリキュラムなどもスタート。
平成26年度から始まる本学の取り組みについて紹介します。

 

NEW学修コンシェルジュ

「将来の夢を叶えるにはなにを学べばいいんだろう?」「資格をとるためにはどの授業を受ければいいの?」…そんな学生の疑問や不安に応えていくのが、学修コンシェルジュです。教務に詳しい教職員が、将来の目標、在学中に身につけたい知識、取得したい資格に合わせて、一人ひとりの希望や能力に適した履修ブランをアドバイスしていきます。もちろん入学時だけでなく、学修に行き詰ったとき、次の段階にステッブアッブしたいときなどにも、なんでも気軽に相談できる心強いナビゲーター的な存在。安心して学びに取り組むことができます。

メッセージ

阪 里美 講師 単に履修ブランの指導をするだけでなく、将来の夢や目標を叶えるサボートをしていきたい。一人ひとりの学生と「社会でどう活躍したいのか」「なぜその職業に就きたいのか」などじっくり話をしながら、必要な知識やスキルの習得とともに、人間的成長の手助けもできたらと考えています。まだ目標が決まっていない人もやりたいことをここで一緒に見つけていきましょう。学びのことだけでなく学生生活全般についても遠慮なく相談してください。教員として、人生の先輩として、優しくときには厳しく見守っていきたいと思っています。

 

NEW小学校教諭が取得可能に。

本学ではこれまで「養護教諭一種免許状」、保健または保健体育の「中学校・高校教諭一種免許状」の取得が可能でしたが、このたび近大姫路大学との教育連携制度により、「小学校教諭1種免許状」の取得もめざせる体制に。これにより将来の進路の選択肢が広がり、指導者になる夢をより実現しやすい環境になりました。

 

NEW国際交流ブログラム

文部科学省が日本人の海外留学を促進するなど、急激に進むグローバル化を受け、本学も国際交流ブロジェクトをスタートしました。

■国際交流ラウンジ 海外留学に関する情報や外国語書籍をいつでも気軽に閲覧できるコーナーを設置。TOEICの勉強会も開催しています。

■短期留学(研修) オーストラリア(クイーンズランド州ボンド大学付属語学学校)、USA(カリフォルニア大学リバーサイド校・ハワイ大学マノア校)と提携し、平成26年度から短期留学(研修)を実施。それに先だち、平成26年2月には本学の学生が外部主催のサイバン研修ブログラムに参加しました。今後もコミュニケーションスキルとしての英語習得と異文化理解をめざし、様々な活動に取り組んでいきます。


カリフォルニア大学リバーサイド校(アメリカ)

ハワイ大学マノア校(アメリカ)

ボンド大学(オーストラリア)
 

NEW「健康運動指導士」認定養成校に。

「健康運動指導士」とは、スボーツクラブや病院・介護施設などで健康を維持・改善するために、安全で適切な運動ブログラムを提案・指導する専門家です。本学では健康への学びを追究してきた実績を活かし、カリキュラムを整備。公益財団法人「健康・体力づくり事業団」から養成校として認定されました。今後も高齢化社会で活躍が期待されるこの資格の取得がめざせます。

愛知みずほ大学
資料請求

学校法人瀬木学園

愛知みずほ大学

〒467-0867
名古屋市瑞穂区春敲町2-13
TEL (052)882-1123
FAX (052)882-1124
pagetop