授業科目一覧

人間科学研究科心身健康科学専攻(修士課程)教育課程等

授業科目の概要

区分 授業科目の名称 単位数 担当教員名 開講時期 教員免許関係科目
第1年次 第2年次 保健
体育
保健 養護
前期 後期 前期 後期
基礎科目 健康科学特論 野村隆英 ◯●
心理行動科学特論 安田道子 ◯●
専門科目 健康管理学特論Ⅰ
(病理・病態学)
2 瀬木和子 ◯●
健康管理学特論Ⅱ
(疫学)
2 岡本和士
健康管理学特論Ⅲ
(自己管理・統制論)
2 佐藤祐造 ◯●
公衆衛生学特論 2 岡本和士
運動生理学特論 2 山根 基
臨床薬理学 2 野村隆英 ○●
臨床生化学 2 稲垣健治 ◯●
健康栄養学特論 2 土田 満
生活習慣病論特論 2 佐藤祐造 ◯●
健康スポーツ医学特論 2 佐藤祐造 ◯●
養護実践学演習 2 後藤多知子 ◯●
臨床心理学特論 2 川上範夫
臨床心理査定演習 2 川上範夫
臨床心理学実験演習 2 川上範夫
カウンセリング演習 2 川上範夫
発達心理学特論 2 安田道子
発達臨床心理学特論 2 中林恭子 ◯●
認知心理学特論 2 安念保昌
比較心理学特論 2 安念保昌
心理行動研究法特論 2 高濱祥子 ◯●
精神保健特論 2 外ノ池隆史
学校臨床心理学 2 安田道子
事例研究(研究指導) 佐藤・土田・安念 ◯● ◯●

備考

(1)「単位数」欄中、◯数の単位数は、必修を示します。
(2)「開講時期」欄中、◯印は昼間制、●印は夜間制、◆印は昼夜間合同夏季又は冬季集中講義を示します。

履修方法等

[ 修了要件 ]
・30単位以上を修得し、かつ修士論文を提出し審査に合格すること。

[ 履修方法 ]
・「基礎科目」について、2科目4単位を修得すること。
・専門科目について11科目22単位以上を修得すること。
・「事例研究」により4単位を修得すること。

[ 専修免許状を取得するための要件 ]
免許状の種類に応じ、「教員免許関係科目」の欄に「◎」「◯」印を付けた科目について、それぞれ5科目・10単位以上、合計24単位以上修得すること。

主要科目の特徴

人間科学研究科・心身健康科学専攻では「身体の健康」と「心の健康」の両面から関連領域の専門的知見をレビューし、今日的課題を論考し、その対応について幅広く探求していくことを目指しています。本専攻では現実的に直面する様々な課題の本質的視点に留意した科目群から構成されていますが、この専攻で開講される主要な科目について概観すると、

身体の健康に関する主要科目

「健康科学特論」では健康の歴史的発展過程を検証し、健康の維持・増進をはかるための実践的課題、問題について医学を中心とする学際領域、関連諸分野から光を当てる。「健康管理学特論I」では疾病の実例の示説を通して疫病の理解と考察能力を身につけ、健康管理や福祉に携わる専門家等、健康社会に貢献する人としての素養の習得を、そして「健康栄養学特論」では現代の健康と栄養の問題を、歴史とライフステージを踏まえて学び、健康・栄養状態の評価・調査方法および統計解析方法等について実践力の習熟を目指す、また身体と心の両面を扱う「精神医学特論」といった専門科目を開講している。

心の健康に関する主要科目

「心理行動科学特論」では人間の心と行動に関する研究視点の歴史、基本的行動の諸相、その測定視点などについて論考し、人間生活にとって感情はどのような働きをしているのか、 感情研究についての動向についても論考していく。「臨床心理学特論」では精神医学と臨床心理学の重なり合うさまざまな心理的不適応の診断、見立てについて学ぶとともに、現代の学校を取り巻く心理行動問題、すなわち不登校、いじめ、長期引きこもりの事象について臨床心理学の知見から理解と関与の要点について学ぶ。「臨床心理学実験演習」では児童相談書、児童養護施設、医療少年院などの臨床現場についてその特質や活動内容について見聞を広める。「認知心理学特論」では認知心理学的なものの考え方、すなわち、あらゆる現象に隠されている構造や表面的な見栄の関係性と、認識主体者の認知スキーマの関わり、あるいは、問題設定そのものの問題点について学んでゆき、受講生が研究しようとしている対象を、認知心理学のスキーマで捉え直し、それぞれの研究に広がりを持たせる、といった専門科目を開講している。

※ 細部についてはシラバスを参照願います。

シラバスダウンロード

下記リンクから各授業科目のシラバスをPDFデータでご覧いただけます。(※閲覧にはAdobe Readerが必要です)

Adobe Readerのダウンロードは こちら をクリックしてください。

愛知みずほ大学

学校法人瀬木学園

愛知みずほ大学大学院

〒467-0867
名古屋市瑞穂区春敲町2-13
TEL (052)881-3837
FAX (052)881-3847
pagetop