人間科学コース

経験豊かな教員が繰り広げる実践的でユニークな授業。
幅広く教養を磨きながら、将来の目標を見つけられる。

健康、文化、歴史、語学、社会、生活などをテーマにした多彩な授業があり、興味に合わせて自由に選べるので、じっくりと将来の目標を探すことができます。 コースの枠を越えて科目を選択し、養護教諭や保健体育教諭をめざすことも可能。
実生活に役立つ教養を育み、「医事管理士」などの資格取得も支援します。

4年間の学びのステップ

■1年次
幅広い学びに触れて教養を身につける
健康をベースにした科目のほか、文化、歴史、外国語、心理学など広く教養が身につきます。
■2年次
興味ある分野、目指したい方向性をつかむ
1年次での学びをもとに、自分が興味のある分野を探求。将来の自分の姿を頭に描き、今後の学びをイメージしていきます。
■3年次
より深く追求し、専門知識やスキルを磨く
目標実現に必要な専門知識の獲得やスキルの向上を目的にした計画をプランニング。より深く、高く学ぶ中で自分らしさの核を作り上げます。
■4年次
インターンシップなどで社会で生き抜く力をつける
高い専門性を追求しながら、就職に必要なビジネスマナーも獲得。人間力も磨き、学びを“自分のかたち”に仕上げます。

目標とする資格

ITパスポート試験
マイクロソフトオフィススペシャリスト
基本情報処理技術者試験
医事管理士
医療管理秘書士
食生活アドバイザー
色彩アドバイザー など

主な就職先・進路

教育・福祉・医療施設
公務員
医療事務
一般企業
金融・保険関連

授業内容(主要科目の特徴)

ライフステージと病気予防の栄養学
明日から使える「健康と栄養の知識」。最先端の学説をわかりやすく伝える。
生まれてから老年期までの人生の段階における、健康の問題を食と栄養の視点からひも解きます。「ダイエット」など身近なテーマをとりあげ、生活の中で活かせる実践的な内容です。映像や音楽を効果的に取り入れ、楽しく理解できる授業。この受講がきっかけで「食生活アドバイザー」の資格をめざす学生も少なくありません。
キャリア開発
就職活動に備えた実践的なカリキュラム。社会人として求められる基礎能力も習得。
就職活動に向けて職業社会への理解を深め、「言葉力」「論理力」を鍛えます。さらに、「社会人として必要な基礎的能力とは何か」を考え習得していきます。講義だけでなく、学生どうしが意見を交換しあうグループワークもとり入れ、コミュニケーション力も育成。模擬面接も実施するなど、かなり実践的な内容のカリキュラムです。
パソコン演習
現代社会に欠かせないコンピュータの基礎知識と技術を身につけていく。
金融、流通、医療、教育…どの分野でも、いまやコンピュータは欠かせないもの。このような社会で、将来活躍するためにもコンピュータに関わる知識と技術の習得は必要不可欠です。授業では、特にエクセルを使用した表計算について学びます。1人1台のパソコンを用意しているので、着実にスキルアップしていくことができます。
英語コミュニケーション
見る、聞く、話す、試す、理解する。表現力を、身体で覚えていく。
「感覚」でとらえるユニークな視点で、授業を進めます。DVDによる 導入、テキストを用いた会話・リスニング練習、CD-Rom課題でのチェックテスト・解説など多彩な教材を用い、英語でのコミュニケーション能力を身につけていきます。抵抗なく英会話の正しい理解と表現力が養われます。
共生文化論
多民族が暮らすハワイを題材に、多文化の社会をよりよく理解するケーススタディ。
多様な文化的背景の人たちが、同じ社会で平和に暮らし、交流の中で新しい価値を生み出していくハワイ。家庭・学校・職場が普通に多民族で構成されるハワイ社会を題材に、その歴史文化、自然環境などを理解した上で、多様な価値観を認めあいながら、ともに学び、ともに働き、ともに暮らす共生・融和のしくみを探求します。他文化への豊かで柔軟な感受性が養われます。

カリキュラム

カリキュラム
愛知みずほ大学
資料請求

学校法人瀬木学園

愛知みずほ大学

〒467-0867
名古屋市瑞穂区春敲町2-13
TEL (052)882-1123
FAX (052)882-1124
pagetop