就職・資格について

学校教育、公務員など医療、福祉分野で活躍できる学び。

大学進学を考える時に必要な要件として卒業後の就職まで見据えることは重要です。
本校は、一般企業への就職や公務員を希望する学生も多い一方で、養護教諭、保健体育教諭を目指し、立派に教師として活躍している人材を多く輩出しています。

就職サポート

1・2年次

■ 1年次 4月キャリアプランセミナー
社会へでるたもの準備期間である、大学生活をどう過ごせば良いのかを考えます。
■ 2年次 4月進路選択の課題と対処
2年後の進路を視野に入れ、スムーズに活動を行うためのスキルを高めます。

3年次

■ 4月「就職」の課題と支援
採用環境を知り、内定獲得のための技術を、どのように習得するのかを知ることで目的を持った行動をめざします。
■ 7月進路総合ガイダンス準備号
就職活動年度、先輩のアドバイス・就職活動対座区など大学が行う支援の具体的な内容を明確にします。(夏季休暇中の課題〈振り返りシート、個人情報登録票〉作成など)
■ 10月進路総合ガイダンス
就職活動の流れ、それぞれが準備すべきことを明確にします。
■ 10~12月個人面談
学生一人ひとりに進路に関して話を聞き、方向性などについて話をすることで自分探しがスムーズにできるようにします。
■ 10~12月実践ガイダンス[12回]
1. 自己分析から履歴書完成
2. 面接対策を繰り返し体験
■ 10月筆記対策講座[2回]
1. SPI2模擬試験実施
2. 模擬試験結果対策フォロー講座
■ 10~1月基礎教養講座[15回]
基礎学力の向上
■ 11月インターネット登録講座[2回]
各社情報サイトへエントリー解禁(12月1日)を支援
■ 10~1月公務員試験・SPI2試験対策講座[10回]
公務員試験・企業などの筆記試験に対応した講座を開講

4年次

■ 4月採用活動の実態と就職活動
日本経済の状況と採用の姿を明らかにする、現在の学生の状況を把握した上で個別指導を行います。

就職指導室や教員が連携して、強力にサポート。
一人ひとりに合ったオーダーメイドの支援を行っています。
就職指導室、チューター、各コースの教員が連携し、一丸となって学生のみなさんをサポートします。

チューター制

1年次から卒業まで、担当教員が「チューター」として、学生の相談にのり、さまざまなサポートをしていきます。
4年間担当が変わらないので、じっくり向き合い、なんでも話せる信頼関係を築くことができるのです。
勉強や教員採用試験、就職などについてはもちろん、人間関係や生活面についての悩みなど、どんなささいなことでも相談できます。
いつも身近で支えてくれる、まるで「大学の父母、兄姉」のような存在です。

教職に強いコースの特色

養護・保健コース

養護・保健コースは「保健の先生」と呼ばれる幼稚園、小学校、中学校、高校の養護教諭を目指す進路に特化しています。
演習・実習から専門知識と技術を身につけるとともに、養護教諭として大切な「心のケア」まで4年間で学びます。

養護・保健コースの詳しい内容はこちら

保健体育コース

体育教諭やスポーツ指導者を目指す専門コース。
身体の専門知識やスポーツの技術、ルールの理解などスポーツに関わる知識、技能を講義・実習で身に付けていきます。

保健体育コースの詳しい内容はこちら

教職課程サポート

1年次

■ 4月 学内説明会第1回教職課程説明会
■ 9月 学内説明会第2回教職課程説明会
ガイダンスを受け、教職課程の概要について理解し、4年間の履修計画を立てます。1年次配当の教職課程関係科目を履修します。

2年次

■ 4月 学内説明会第3回教職課程説明会
■ 9月 学内説明会第4回教職課程説明会
2年次配当の教職課程関係科目を履修するなど、本格的に教職課程を学んでいきます。早期から過去問題などに触れておくことも大切です。
■ 2月 実習関連第1回実習ガイダンス・個別面談
実習や採用試験、将来のことなどについて、個別面談を行ないますので、なんでも相談してください。

3年次

■ 4月 学内説明会第5回教職課程説明会
■ 4月 実習関連第2回実習ガイダンス・個別面談
その後5~6月に実習の依頼のため、実習校を訪問。内諾を得ます。
■ 後期 実習関連実習前指導
ガイダンスで注意事項や心がまえをお伝えします。授業の練習も行ないますので、安心してください。
■ 秋頃 実習関連実習校決定
■ 9月 実習関連教育実習(保健)
実習中も本学教員が巡回して、サポートします。わからないことや不安なことは、電話やメールでいつでも相談できます。
■ 9月 学内説明会第6回教職課程説明会
・介護等体験(保健・保健体育中学校免許希望者)
・病院実習(養護教諭希望者:夏休み2週間)
・司書教諭資格講習会(夏休み)
■ 後期 実習関連実習事前指導
4回生の実習報告会に参加
教員採用試験対策講座スタート
一次試験対策講座や、二次試験のための面接練習など。力リキュラム外の時間でも、勉強会や面接指導など要請があれば、随時行ないます!

4年次

■ 4月 学内説明会第7回教職課程説明会
■ 4月 実習関連個別面談
実習関係手続きを行ない、実習前の個人面談を実施。
■ 5月 実習関連教育実習(保健体育)/養護実習
実習中も本学教員が巡回して、サポートします。わからないことや不安なことは、電話やメールでいつでも相談できます。
■ 7月公立学校教員採用試験(一次)
■ 8月~9月公立学校教員採用試験(二次)
■ 10月 学内説明会教員免許申請説明会
■ 後期 実習関連実習事後指導・教職実践演習
「実習報告会」で実習で学んだことを報告しあいます。他の学生の体験談を聞くことで、自分自身の「ひきだし」も増やすことができます。
■ 3月 実習関連学位授与式教員免許状取得

4年間で教職免許状を取得するためには、学部の卒業に必要な単位だけでなく教職に関する科目などを計画的に履修する必要があります。

資格について

在学中に全員が資格取得できるように、サポート体制、カリキュラム改変(平成25年4月実施)を行っております。
詳しくは、「資格情報」をご覧ください。

資格情報の詳しい内容はこちら

愛知みずほ大学
資料請求

学校法人瀬木学園

愛知みずほ大学

〒467-0867
名古屋市瑞穂区春敲町2-13
TEL (052)882-1123
FAX (052)882-1124
pagetop