名古屋で養護教諭、体育教師、心理士を目指すなら AMC Aichi Mizuho College | 愛知みずほ大学 受験生サイト

オープンキャンパスサイト 資料請求

わたし○○が不安です

誰だって、新しい環境へ
飛び込むときは不安に思うもの。
「友達できるかな」
「勉強はついていけるかな」
「先生になれるのかな」
みずほ大学は、
あなたが不安に感じているコトを解決し、
キャンパスライフ・将来の夢を
応援していきます。

不安解決01 入学前に先輩・教員との交流ができて、安心できる

入学前教育

4月からの大学生活の不安を取り除いてもらうため、入学予定の高校生に対して行う教育。
在学生や卒業生と話すことができ、グループワークなどを通して入学前に同級生と友達になれます。

不安解決02 グループワークで距離が縮まる。友達作りのきっかけになる

プレゼミ

教員1人あたり10数人の学生という割合で授業を行う少人数プログラム。色々なテーマで行うグループワークなどを通じて、自然と友達作りができる場です。

不安解決03 スタッフとして参加することで他コースや先輩後輩と仲良くなれる

オープンキャンパス

たくさんの高校生に大学の魅力を知ってもらうということを目的にオープンキャンパススタッフは団結して準備や運営に取り組みます。学生同士はもちろん教員職員などとも多く接し、学内でのつながりを深められる貴重な機会です。

PAGE TOP

不安解決01 同じ想いを持つたくさんの仲間と活動できる

クラブ・サークル

全学生の半分以上が参加。同じ想いを持った学生が集まって活動することで、コースや学年を超えてたくさんの仲間ができます。自主的にクラブやサークルを立ち上げる学生も多く、さまざまなコミュニティが年々増えています。

不安解決02 日々の中にも楽しめるイベントを定期的に開催

国際交流ラウンジイベント

海外の文化を肌で感じてもらえるようなイベントを学生が企画。これまで、韓国人の学生をゲストとして招いた「Korean party」やハロウィン、クリスマスイベントなど、さまざまな交流を持てるイベントを行ってきました。

不安解決03 実行委員で準備したり、クラブ・サークルで模擬店に参加する

大学祭

何ヵ月も前から実行委員が企画を立て、準備を進める大学祭「AMC祭」。校舎の飾りつけや模擬店、カフェ、お化け屋敷、バンド演奏など、運営する側も参加者も、全員で盛り上がるイベントです。

PAGE TOP

不安解決01 大学での勉強の仕方を、初歩的なことからしっかり学べる

プレゼミ

ノートの取り方やレポート作成の仕方など、大学での勉強の仕方をしっかり丁寧に教えます。教員1人あたり10数人の学生という少人数なので、何でも聞きやすい環境です。

不安解決02 実技演習の授業では先輩たちがサポートについて教えてくれる

実技演習授業

実技演習の授業では、少し先を走っている先輩たちが授業のサポートをしてくれます。このような授業をきっかけに、先輩との接点もできます。

不安解決03 履修や免許、資格取得…迷ったらなんでも相談できる

学修コンシェルジュ

日常の学修関連(履修計画の作成)や学生生活、教育免許などの資格取得、就職など。学生の進路・要望に応じて、それぞれの専門的知見をもつ教職員がアドバイスします。

PAGE TOP

不安解決01 少人数だから、一人ひとりが長くじっくり見てもらえる

模擬授業練習

教員を目指す学生は模擬授業の練習をします。少人数のメリットは一人あたりの授業練習の持ち時間が多く取れること。それが、一人ひとりの成長につながります。

不安解決02 免許取得のため、やるべきことを定期的に確認

教職課程説明会

教員免許取得に必要な科目や流れなどについて、1年次から4年次まで計6回説明会を開催。やるべきことを定期的に確認でき、免許取得を目指す仲間と足並みをそろえることができます。

不安解決03 実習前の準備から、実習後の振り返りまでしっかりフォロー

実習事前指導・実習報告会

実習前に、日誌の書き方や心構えなどをしっかり教わることができます。実習後の報告会では他の学生実習体験を聞けるとともに、体験をまとめて発表することでその後の自信にもつながります。

PAGE TOP

不安解決01 社会を知り、働く自分をイメージ。参加すれば単位もとれる!

インターンシップ

本学のインターンシップは1日だけでなく約5日以上の企業訪問となっており、さらに単位化もしています。参加率は75%以上!
社会を知り、自分の強みや弱みを知るきっかけにもなります。

不安解決02 途中で夢が変わっても、キャリアを考え直せる

キャリアRe –デザイン

大学で学んでいく中で、入学時の将来の夢が変化することもあります。教員免許取得から方向転換した学生が、もう一度将来を考え直すための授業が「キャリアRe –デザイン」です。

不安解決03 教員を目指す上での疑問や不安を解消できる

教員を目指す会

教員を目指す学生にとって、先々が不安になるのは当然のこと。そんな不安を解消してくれるのは、先を走っている先輩たちです。学生目線で、実体験をもとにアドバイスをくれたり、色々な質問・疑問に答えてくれます。

不安解決04 就職や教員採用試験で必要となる基礎学力を強化してもらえる

基礎学力講座

就職活動の筆記試験や教員採用試験など、基礎学力はさまざまな場面で必要となります。そのために数学などを強化する少人数授業を用意しています。

PAGE TOP

お金・一人暮らし・通学の不安も解消!

4年間、経済面での安心をサポート!

※一般入試の成績、調査書等により審査。1年次の成績が優れている場合、2年次以降も引き続き給付。

一人暮らしには、安全で家賃の安い「学生マンション」

※画像提供:学生マンション「ナジック」

愛知・岐阜・三重・静岡からも通いやすいアクセス!