建学の精神・基本理念、大学の使命・目的 Ideal

  • ホーム
  • 建学の精神・基本理念、大学の使命・目的

建学の精神・大学の基本理念

建学精神

科学的思考に基づき健を探究できる人材の育成

建学の精神・大学の基本理念 建学の精神・大学の基本理念

本学は、世界保健機関(WHO)憲章(昭和26年条約第1号)の前文に定める 「健康に関する原則」に照らし、人間について「身体の健康」「精神の健康」「社会の健康」の三つの側面からとらえ、社会に生きる人間、人間とその生活環境、社会・文化環境、生活システムとの関係などについての関係諸科学を人間科学として学際的・総合的に考究し、その教育の推進により新しい時代が必要とする人材の育成を図り、社会に貢献することを「建学の精神」「大学の基本理念」とする大学です。すなわち、本学は、豊かな人間性の涵養を重視し、健康を科学的に探究する力を磨き、社会に貢献できる人材の育成を目指します。

来るべき新しい時代は、各人が生涯にわたって、健康を保持しつつ、人間そのものについての深い理解と生きがいとをもって充実した生活を過ごせる「豊かで活力ある健康社会」でなければなりません。今や世界最長寿国となった日本の現状を踏まえ、心と身体の健康度をより高め、だれもが社会的・文化的に幸福感に満ちた生活を全うすることができるよう、新しい領域の研究の推進と人材の育成が何よりも重要と考えられます。

このような新しい時代へ向けての社会の要請に応えるべく、平成5年、建学の精神「科学的思考に基づき、健を探究できる人材の育成」を基盤に、心と身体と社会の健康とは何かを科学的に思考する「愛知みずほ大学」を開設しました。

(参考) 世界保健機関(WHO)憲章
THE STATES Parties to this Constitution declare, in conformity with the Charter of the United Nations, that the following principles are basic to the happiness, harmonious relations and security of all peoples:
Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.

この憲章の当事国は、国際連合憲章に従い、次の諸原則がすべての人民の幸福と円満な関係、安全の基礎であることを宣言します。
健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。(以下略)

訳:公益社団法人日本WHO協会(https://www.japan-who.or.jp/about/who-what/charter/

愛知みずほ大学の使命・目的2

前記の「建学の精神」「大学の基本理念」に基づく大学の使命・目的を達成するため、本学に「人間科学部」を置き「心身健康科学科」を設けて教育研究を進めています。
本学の人間科学部心身健康科学科においては、豊かな人間性と幅広く深い教養と総合的な判断力を養い、人間科学に関する基本的な専門的事項を履修したうえで、それぞれ自分で選択した履修コースについて、専門的な知識・技術を十分身につけることができるようにするなど、教育課程、履修方法等について多くの工夫をこらしています。
教育課程により授業を展開する中で、本学では、中学校教諭一種免許状(保健体育、保健)、高等学校教諭一種免許状(保健体育、保健)、および養護教諭一種免許状を取得するための教職課程を開設し、資質のすぐれた教員の養成に努めています。
なお、教員の一種免許状所有者は、本学の大学院人間科学研究科(修士課程)に進学し、取得している教員の一種免許状を専修免許状に上進させることも可能です。

カレッジモットー

への探究

豊かで活力ある健康社会に貢献する人をめざして

カレッジモットー
本学では、「建学の精神」「大学の基本理念」を端的に次のように表現し、
これを本学のカレッジモットーとし、学生の修学上の目標・指針として活用し、
また大学運営の目標としています。

教育目標

育目標

AI時代の健を科学的に探究する

教育目標
本学の使命・目的は健康を心と身体と社会の視点から科学的に学び、探究する力を身につけ、その力を最終的には社会へフィードバックできる人材を育成することです。フィードバックする社会は人間集団で成り立ち、時代の変化に伴い、社会の求める人材も変化します。
戦後、世界的規模で社会構造も価値観も激しく変化し、遂にはAI時代を迎えています。AI時代における「健」の在り方を科学的思考によって探究できる人材が社会の求める人材と考えています。本学の現在の教育目標は「AI時代の健を科学的に探究する」と定めています。
To top
  • 瀬木学園
  • 愛知みずほ大学大学院
  • 愛知みずほ短期大学
  • 瑞穂高等学校
  • 瀬木学園図書館