人間科学部心身健康科学科 健康スポーツコース Sports

保健体育教諭とは

体を動かすことの大切さや運動の楽しさを教える仕事です

体を動かすことの大切さ
運動の楽しさ
教える仕事です

保健体育教諭とは、いわゆる「体育の先生」のことです。保健体育教諭は体育の授業や運動の指導を通して、体を動かすことの大切さやスポーツの楽しさを教えます。また、保健の授業を通して、身体の仕組みなど生涯を健康に過ごすための知識を教えます。
学校には、感覚で運動ができてしまう生徒から、できるまでに時間がかかる生徒まで様々な生徒がいるため、一人ひとりの個性に合わせた指導を行う必要があります。単に運動やスポーツが好きなだけではなく、スポーツを科学し、どのように伝えたら上手くできるようになるのかを考えていきます。
近年は、子どもの運動離れが進み、運動神経・運動能力が低下しているとも言われています。保健体育教諭は、子どもたちが豊かで健やかな人生を過ごすことができるよう、身に付けた高度な専門知識と技術を活かして指導を行う役割を担っています。

健康スポーツコースの特徴

保健体育教諭以外にも進む道はたくさんあります

Point 01

保健体育教諭以外にも
進む道はたくさんあります

本学の卒業生は、保健体育教諭以外にも、健康運動指導士としてスポーツクラブや病院、介護施設などで健康維持・改善のための指導を行う専門家として活躍しています。また、医療関連企業やスポーツ関連企業などの多種多様な民間企業でも働いています。さらに、警察官・消防士などの公務員の道に進んだ卒業生も多数存在します。
私たちすべての人生において、人間の身体の仕組みや運動の大切さを知ることは等しく重要であり、現代の多くのビジネスシーンでも、その知識や経験は重宝されています。健康スポーツコースの学びは、広く、体を動かすことの大切さとスポーツの楽しさを学ぶためのものです。本学は、保健体育教諭以外の進路についても、幅広く就職活動をサポートしています。

過去15年間で103名の保健体育教諭を輩出しています

Point 02

過去15年間で103名の
保健体育教諭を輩出しています

中学・高校の保険体育教師になるためには、「中学校教諭一種免許(保健体育)」または「高等学校教諭一種免許(保健体育)」を取得する必要があります。そして、それぞれの免許を取得した後に、都道府県や政令指定都市などの教育委員会が実施する教員採用試験を受験し、その試験に合格して初めて保健体育教諭として働くことができます。
愛知みずほ大学では、過去15年間の中学校教諭一種免許(保健体育)の取得者が220名、高等学校教諭一種免許(保健体育)の取得者が235名と、多数の免許取得者実績(実人数)を誇ります。そして、のべ103名の保健体育教諭を輩出しており、たくさんの本学の卒業生が愛知県を中心に日本全国で保健体育教諭として活躍しています。

健康スポーツコースで学ぶ4年間

1 年次

スポーツ・健康と心身の基本を理解する
スポーツ・健康と心身の基本を理解する

スポーツの指導者となるためには、スポーツが持つ楽しさや、教わる立場の気持ちを知ることが大切です。1年次では、まずは実際にスポーツやレクリエーションを行いながら仲間との交流を深め、スポーツに参加することの意義や楽しさを理解します。
また、解剖・生理学や心身健康論など、科学的かつ客観的な観点から、人間の心身についての基礎知識を広く学びます。

2 年次

より高度で多角的な専門的知識を習得する
より高度で多角的な専門的知識を習得する

2年次では、スポーツを指導するために必要な知識を、より専門的かつ具体的に理解します。
スポーツが人体にもたらす影響や高いパフォーマンスを発揮するための運動メカニズム、日本語のコミュニケーションスキルなど、1年次に学んだ基礎知識を踏まえて、さらに高度かつ多角的に専門的な知識を深めます。また、水泳や武道などの実技を通じて、学生個々のスポーツの技能を高めます。

3 年次

実習・演習で指導者としてのスキルを習得する
実習・演習で指導者としてのスキルを習得する

3年次は、知識習得だけではなく、実習・演習によるスポーツ指導の実践的な技術を学びます。模擬授業を通じて、学校教育における保健体育の役割や生徒への指導方法を具体的に学び、学生それぞれが目指す教員・指導者像を明確化していきます。
また、次年度に控える教育実習や教員採用試験を見据えながら、専門分野の理解と深めて準備を進める時期でもあります。

4 年次

教育実習・インターンシップ通じて実践力を磨く
教育実習・インターンシップ通じて実践力を磨く

4年次は、3年間で学習してきた知識や技術を就職後の現場で発揮するための実践的な学習を行います。教育実習やインターンシップで実際の教育現場に立ち、これまで学習してきたことを現場で発揮して、教員としての自覚を確認することで、大学では身につけることができない実戦経験を積みます。
また、教員と学生が一体となって、卒業後の進路に向けて教員採用試験や就職活動を進めます。

代表的なカリキュラム

野外活動・レクリエーション実践および体育実技
野外活動・
レクリエーション実践
および体育実技

スポーツの実践を通じて、「子どもの目線」でその授業プロセスを体感します。チームごとに「どんなプレイを目指すのか」「どんな技術が足りないのか」などを話し合い、練習方法や戦略を考え、スキルを磨いていきます。学期末には、記録会、発表会、リーグ戦などを行なって、その成果を検証します。将来の体育指導を想定した、教育現場で役立つ実践的なカリキュラムです。

運動生理学
運動生理学

運動指導者にとって、身体のメカニズムを理解しておくことは、とても重要です。このカリキュラムでは、酸素摂取量、エネルギー消費量、心拍数、体温変動や発汗などのテーマに沿って、運動時の身体変化について実験を行います。データ処理や結果分析の手法についても学習することで、身体機能について科学的かつ客観的に学ぶことができます。

健康スポーツ医学(運動療法を含む)
健康スポーツ医学
(運動療法を含む)

運動が与える効果を医学的な側面から知識、理解を深め、老化防止のための運動や、糖尿病、高血圧などの生活習慣病予防、治療のための運動の行い方や、運動障害と予防について学ぶことができます。

健康スポーツコースで取得できる主な資格

過去15年間における中・高学校教諭一種免許(保健体育)の取得者数は455名(中学校教諭一種免許(保健体育)取得者:220名、高等学校教諭一種免許(保健体育)取得者:235名)に登ります。創立から78年間の歴史の中で培った、学生一人ひとりの「個性」を見つけて伸ばすための少人数制の教育カリキュラムと、学修コンシェルジュによる資格取得へ向けた個別指導で、合格までの道のりをサポートしています。

また、教諭免許以外にも、健康運動指導士や健康運動実践指導者など、スポーツの指導や医療現場でも活躍する民間資格の取得にも力を入れています。

中・高学校教諭一種免許 (保健体育)

取得者数

455

【内訳】中学校:220名/高等学校:235名

取得できる主な資格

  • 中学校教諭一種免許状(保健体育)
  • 高等学校教諭一種免許状(保健体育)
  • 健康運動指導士
  • 健康運動実践指導者
  • 日本体育協会公認スポーツ指導者

卒業生の主な就職先・進路

2018年3月卒業生の就職率は98.7%。毎年、95.0%を超える就職率を達成している理由は、本学が実施・推進している個別の進路指導にあります。
就職の専任担当者が、学生一人ひとりと個別面談を定期的に実施し、進路の希望や悩みなどを丁寧にヒアリング。面談を行った就職専任担当が学生一人ひとりの「個別カルテ」を作成し、内定の獲得まで就職活動の進捗を確認しながらフォローしています。

就職先の割合

  • 卸売業・小売業 32 %
  • 教育・学習支援業 18 %
  • 製造業 13 %
  • 食・生活関連サービス業 9 %
  • 不動産業・物品賃貸業 5 %
  • 医療・福祉 5 %
  • その他 18 %

(2018年3月卒業生実績)

主な就職先(過去3年間の実績)

食・生活関連サービス

株式会社エコ配、株式会社東名、株式会社コムライン、株式会社東祥、株式会社ダイナム、スポーツコミュニティ株式会社、 株式会社アクトス、非営利法人日本教育文化センター

学校教育・学習支援業

学校法人瀬木学園、春日井市教育委員会、株式会社シッククリエーション、株式会社ルネサンス、リーフラス株式会社、学校法人本郷学園、山手スポーツクラブ、長野市教育委員会、公益財団法人愛知県健康づくり振興事業団、名古屋市教育委員会、北名古屋市教育委員会、名古屋市教育委員会、愛知県教育委員会、あま市教育委員会、尾張旭市教育委員会、津市教育委員会、四日市教育委員会、西尾市教育委員会、愛知みずほ大学瑞穂高等学校

不動産業・物品賃貸業

レンテック大敬株式会社、株式会社三榮、株式会社ナガワ 株式会社桶中住宅設備、三浦電気株式会社、株式会社住居時間、株式会社レンタリース東海、ミサワホーム株式会社、株式会社ブルーボックス、東建コーポレーション株式会社、株式会社ニッショー

医療・福祉

有限会社ワンワールド、社会福祉法人愛知慈恵会、社会福祉法人百陽会、一般社団法人日本福祉協議機構

卸売業・小売業

アディダスジャパン株式会社、日産プリンス名古屋販売株式会社、中京クライスラー株式会社、いすゞ自動車中部株式会社、株式会社AIカンパニー、株式会社エービーシー・マート、昭和礦油株式会社、キュートーシステム株式会社、株式会社グッドスピード、トヨタカローラ中京株式会社、株式会社スズキ自販中部、株式会社フィールコーポレーション、イオンリテール株式会社、株式会社プロジェクトファイブ

製造業

株式会社アンレット、株式会社オーチュー、株式会社シブタニ、朝日音響株式会社、TGテクノ株式会社、エバー株式会社、神星工機株式会社

その他

防衛省、大東建託株式会社、株式会社サカイ引越センター、沖縄県農業協同組合、新潟県警察本部、株式会社誠心、綜合警備保障株式会社、株式会社アクセル、特定非営利法人働く人の笑顔創り研究所、リゾートトラスト株式会社

To top
  • 瀬木学園
  • 愛知みずほ大学大学院
  • 愛知みずほ短期大学
  • 瑞穂高等学校
  • 瀬木学園図書館